SSブログ

顎ニキビの対処方法のカテゴリ記事一覧

顎ニキビを繰り返す!治らない!治し方や治療法は?白ニキビ・赤ニキビ等のフェイスラインに出来る大人ニキビの改善へ、顎ニキビや首ニキビ、しこりやニキビ跡についても原因から考えます。

カテゴリ:顎ニキビの対処方法

顎ニキビに適した洗顔石鹸と洗顔料~洗顔方法を考える~

顎ニキビが出来るとまずは洗顔が大事な事には誰もが気づくところで、まずは洗顔をきっちりやる所から始まると思います。

そして、洗顔に気を使いだすとダブル洗顔や夜の洗顔の他、洗顔回数も気になり出し朝洗顔にも気を使い洗顔の仕方にも気を使い、その内この洗顔方法で良いのかと疑問を抱き顎ニキビが出来ているのだから、普段より特に汚れを落とさなければという思いであれこれ考え込んでいませんか?

水洗顔が良いのか?お湯洗顔が良いのか?洗顔料は石鹸が良いのか?顎ニキビがあるので洗顔料も変えた方が良いのか?朝洗顔の方法は?と色々と考え工夫はするものの、いっこうに顎ニキビが治らないと更に考え込んでしまう方も多いと思います。

そこで顎ニキビができた時の洗顔と洗顔料について考えて見ます。

顎ニキビ悩む女性の洗顔


顎ニキビができた時の洗顔方法


顎ニキビが出来たからといって洗顔の基本に変わりはなく、洗顔は「キッチリ汚れを落とす」事が大事な事になりますが顎ニキビが出来ているのですから、当然ゴシゴシ洗いはダメな事はわかると思います。

では、洗顔の仕方や洗顔回数と言った洗顔方法はどうでしょう?

まずはお湯洗顔と水洗顔を考えて見ます。

お湯による洗顔


お湯による洗顔をしている人も多いと思いますが、それはお湯を使う事により毛穴が開き汚れを落としやすいからという理由に基づいている人が多いと思います。

しかし実はお湯で洗顔すると必要以上の皮脂を落としてしまう事があり、それにより乾燥肌を招く原因にもなるので要注意です。顎ニキビは大人ニキビとも言われ思春期ニキビとは違い乾燥肌は顎ニキビの大敵になります。

特にお湯で洗顔する場合は、お湯の温度が41℃以上だと肌に必要な皮脂が溶け出し肌の乾燥をまねきやすくなるので注意が必要です。

顎ニキビの原因と30代になってもニキビの再発を繰り返す女性

水による洗顔


では水による洗顔を行った方が良いかと言うと、そうでもありません。

水洗顔の場合、当然毛穴が閉じるので、本来の汚れを落とすと言う事が出来なくなるからです。

ではどうすれば良いかと言うと水に近いお湯の「ぬるま湯で洗う」が正解です。

洗顔について色々と調べている人も多いと思いますが、結局はぬるま湯で洗顔すると言う基本に行き着くはずです。

そして、それより大事なのが洗顔方法になりますが、実はこれも洗顔の基本と同じでキメ細かくモチモチした泡をタップリ使い、ゴシゴシ洗わずに洗い残しが無いよう十分にすすぎ、洗顔後は保湿ケアを行う事が大事になります。

特にあごや髪の生え際は洗い残しが多いのでしっかりすすぎを行う事が大事です。 

つまり、顎ニキビができたからと言っても洗顔の基本に変わりはないのです。

さらに大事なのに忘れがちなのが、洗顔料をつける前に一度水で洗うと言う事です。

出来れば人肌位のぬるま湯で3、4回洗う事が大切ですがこれは水でもOKです。

また、洗顔後のすすぎも大事で「やりすぎか?」と思うくらいすすいでOKです。

そんなに?と思うかもしれませんが、具体的な回数は10~20回ほどが目安になります。

顎ニキビの洗顔は石鹸?洗顔料?


しかしそうは言っても、なかなか治らず繰り返す顎ニキビが早く治る洗顔方法はないかと色々考え、一般に市販されている洗顔料は化粧品の成分が入っているから、洗顔は石鹸を使用しているという人や、石鹸よりは洗顔料の方が洗浄成分の他にお肌のケア成分も入っているので良いと考え、市販の洗顔料を使っているという人、今使っている洗顔料でとりあえず洗顔しているが石鹸が良いのか洗顔料が良いのか色々試して見たくなります。

顎ニキビは繰り返す事が多いので、少なくても顎ニキビを繰り返す人はケア方法のどこかを変えなければダメだという事になるのですが、では洗顔は石鹸と洗顔料のどちらが良いのでしょうか?

これを考えるために、ニキビ向けに市販のされている石鹸と洗顔料を分析してみます。

今回比較するのは、特にニキビに良いとされる市販品で人気がありオススメ出来る物ですので両者の利点を見るだけでも顎ニキビの洗顔について良い事とは何なのかを探る事も出来ます。

顎ニキビの洗顔料


★ニキビ用の洗顔料と言えば有名なのがファーストクラッシュです。

ファーストクラッシュは洗顔料ですから、洗顔と保湿とトリートメントが同時に行え洗顔と化粧水と乳液によるケアを同時に行う事になりますから、洗顔以外の成分がニキビにどう影響するかがポイントとなりますが、この辺りを炎症しているニキビに化粧成分は良くないんじゃないか?とする人も多くいます。

では配合成分を見てみます。

  • サリチル酸(角質を柔らかくし、古い角質を落とす)
  • グレープシードオイル(保湿)
  • シトラスオレンジピールオイル(保湿)
  • ティーツリーリーフエキス(保湿)
  • ローズマリーリーフエキス(保湿)
  • ユチャリーフエキス(保湿)
  • エゾウコギ根エキス(保湿)
  • クマコケモモリーフエキス(保湿)
  • カモミールフラワーエキス(保湿)


ファーストクラッシュの成分

着色料も未使用で、ノンオイリーの他洗顔の他に含まれる保湿成分が化学成分ではなく天然植物成分ですので、炎症状態のニキビへの影響もあまり考えなくて良いかもしれません。

また洗顔に大事なモチモチ泡と同様な効果を狙ったクリーミィージェルタイプとなっているので、泡立てる必要が無く塗って洗うだけですみます。

成分にあるサリチル酸は、ニキビ治療の一つケミカルピーリング(肌の表面を剥がす)のピーリング剤として使われる事で有名な成分で殺菌作用もありますが、ファーストクラッシュの口コミでたまに「少しヒリヒリする」と言うのがあるのはこの為で、ヒリヒリするから肌に合わないと決めつけるのはちょっと早いです。

ピーリング特有のピリピリ感を抑える為、トリートメント(化粧水や美容液)成分が入っているファーストクラッシュですがヒリヒリ感がある場合は、敏感肌になっていると言う事も疑った方が良いかも知れません。

長く続くようであれば当然他の物に変えた方が良いです。

また保湿性が今ひとつとか、乾燥肌っぽくなると言う口コミもありますが、これは年代の違いと言えます。

恐らく保湿性に不満を持つ人は30代以上の人に多いはずで、10代、20代の方には問題無いはずです。

それは30代、40代になると誰もが肌の水分不足になっている確立がかなり高いからですが、ファーストクラッシュの口コミを見る機会があったら、効果があったと言う口コミを書いている人の年齢を見て下さい。

きっと10代、20代の人が多いはずです。

しかし治療にも使われる本物のピーリング剤が入っているので、年代に関係なく色々試したが顎ニキビがなかなか治らないと言う人や、即効性を求める人にもオススメできます。

ピーリングはお肌を薄く剥がすので慣れないと使用後に少し乾燥している感じを受けるかもしれませんが、保湿は肌の表面ではなく肌の奥が重要になりますし、それでも保湿性が今ひとつと感じたら今お持ちの化粧水や乳液を使用すれば良い事です。

ファーストクラッシュは一般に市販されている訳ではなく、ドラッグストアーや街中のお店では置いていないので知らない人も多いかも知れませんが、ネットで買えるニキビ用洗顔料としては有名な商品です。

⇒ 90%が満足した!クチコミ高評価!洗うだけニキビ予防【ファースト クラッシュ】



★テンデシカ炭酸パック洗顔
テンデシカはこれ1本でパック・洗顔・ソフトピーリングが行える洗顔料です。

特徴は炭酸の細かい泡で洗顔する事により、毛穴の奥の汚れや古くなったお肌の角質を浮き上がらせ洗い落とせるところで、オレンジやレモン等の天然フルーツ酸によるソフトピーリングも同時に行えます。

(成分)
  • LPG
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • マルチトールヒドロキシアルキル(C12、14)
  • ココイルメチルタウリンNa
  • グリセリン
  • 二酸化炭素
  • グリコシルトレハロース
  • 加水分解水添デンプン
  • ビルベリーエキス
  • オレンジエキス
  • レモンエキス
  • サトウキビエキス
  • サトウカエデ樹液
  • バラエキス
  • メリロートエキス
  • フェノキシエタノール
  • エタノール
  • BG


ファーストクラッシュの様なピーリング剤によるピーリングではなく、天然フルーツ酸によるソフトピーリングになり、炭酸と言っても使用感はピリピリではなくシュワシュワで天然アミノ酸の洗顔剤なのでお肌にしみる事もなく敏感肌の方でも使用でき、炭酸自体にもお肌を柔らかくする効果があります。

またテンデシカはパックの様に使用するので、その泡は炭酸による細かい泡の集まりの濃密な泡となっています。

テンデシカのパックをしている女性



炭酸によりお肌の表面を柔らかくし汚れを浮き上がらせるとともに、ソフトピーリングとのダブル作用によりお肌の表面のみでなく毛穴の奥まで有効成分を浸透させるのがテンデシカで、保湿成分はコラーゲンとヒアルロン酸になり、ニキビ用と言うよりは毛穴の汚れや美肌用になりますが、炭酸の発泡力でしっかり汚れを落としピーリングにより保湿成分をお肌の奥に届ける事から顎ニキビにもオススメできます。

ただし炎症を抑える事にあまり力は入れていないので、洗顔で炎症も抑えたいと言う人よりまずは毛穴の奥まで洗顔をキッチリしたいと言う人に向いています。

またテンデシカは炭酸の泡でゴシゴシ擦って洗顔するのではなく、炭酸の泡を顔に乗せてパックの様に使いその後洗い流すと言う使い方なので時間のない人にもオススメで、忙しい時の浜崎あゆみさんも使っていたとの口コミもあります。

このテンデシカ、ダイエットでお馴染みのライザップと同じ健康コーポレーションから発売されています。

【炭酸パック洗顔】テンデシカ

ニキビ専用洗顔石鹸


★一方の石鹸と言えば、薬用ニキビ専用洗顔石鹸のノンエー(NonA)。
薬用ニキビ専用洗顔石けん「NonA(ノンエー)」

こちらは文字どうり石鹸ですが、ニキビ専用洗顔石鹸で従来の石鹸の約4倍の弾力を持つ泡立ちで有名です。

この石鹸は、着色料・香料・エタノール・鉱物油未使用の無添加石鹸ですが、うるおい天然成分として以下の成分が入っています。

  • ローヤルゼリー
  • ヒアルロン酸
  • リピジュア


NonA(ノンエー)洗顔石鹸.png

この石鹸ノンエー特有の泡を作り出すために「カリ含有石ケン素地」を開発したとありますが、通常の石鹸の成分は次の様になっていて

★固形石鹸(粉石鹸)⇒ 石ケン素地(水と油脂と水酸化ナトリウム)
★液体石鹸(ボディーソープ等)⇒ カリ石ケン素地(水と油脂と水酸化カリウム)

この両方の特性を併せ持つのが「カリ含有石ケン素地」 です。

このノンエーですが、下の動画では「ノンエーという名前は、きっとノンアクネではないか?」と言われていますが、ニキビ専用石鹸ですから、ニキビの原因菌であるアクネ菌を意識しているのであれば納得できますね。



ノンエー(NonA)の最大の特徴は、キメが細かく弾力がある泡が作れると言う所と市販品唯一のニキビ専用石鹸という所です。

NonA(ノンエー)石鹸の泡


美肌になるための洗顔方法の定番はキメの細かい泡をたくさん作り、肌をこすらずに洗顔する事ですが、ノンエー(NonA)はまさにこの理屈にあっていますので、ニキビ肌に限らず洗顔をきちんとしたいと思っている人にもオススメ出来ますし、皮脂をしっかり落とすと言う意味で顎ニキビに限らず思春期ニキビにも使え、固形石鹸ですから長持ちもします。


固形石鹸のNonA(ノンエー)


またノンエー(NonA)は美肌と相性が良いアルカリ性の為、汚れが落ちにくく洗浄成分が肌に残ってしまいがちな弱酸性の石鹸とは違うのも特徴です。

炎症中のニキビに化粧成分は悪化の原因となるから、石鹸で洗顔しているという人におすすめで、明らかに普通の石鹸とは泡立ちと粘りが違います。

石鹸には中性、弱酸性と書かれている物が多いですが、それらは界面活性剤が入ったいわば洗剤で、アルカリ性の石鹸が本物の石鹸です。

石けんは色々と奥が深いのですが、このノンエーはニキビ用となっていてオススメできる石けんです。

ノンエーもファーストクラッシュと同じくドラッグストアーなどで市販されている訳ではないので、目にする人も少ないと思いますが、累計18万個以上販売されている商品なので安心できます。

ニキビケア


顎ニキビに洗顔と保湿は必須


さて、顎ニキビの洗顔方法について洗顔料と石鹸のニキビ用としての代表的な物をあげて見ましたが、どちらを見てもやはり保湿は重要だと言う事がわかります。

保湿についてはこれまでも顎ニキビ(大人ニキビ)に保湿は最も重要という事で、顎ニキビ専用ジェルのメルラインを紹介してきましたが、メルラインでのケアの手前の洗顔について見ても、ニキビ向けの洗顔料と石鹸共に洗顔成分の他には保湿成分しか入っていないと言う事がわかり、保湿の重要性がわかります。

では実際に石鹸と洗顔料のどちらを使います?

今回は成分を主に比べて見ましたが、大きく分けると

[ぴかぴか(新しい)]ファーストクラッシュ : 顎ニキビの他、思春期ニキビにも使える。泡立てる必要がなく手軽でピーリング作用有り。

[ぴかぴか(新しい)]テンデシカ:ソフトピーリングと炭酸の泡によるパックでキメ細かい洗顔。容器から泡が出てくるので手軽。

[ぴかぴか(新しい)]ノンエー(NonA) : どちらかと言えば顎ニキビ・大人ニキビ向き。汚れをきっちり落とせる。

そして、どちらも保湿成分が入ってはいるものの洗顔にターゲットをおいているので洗顔後は更なる保湿ケアをする事が大事でその証拠にファーストクラッシュにはクリームが、ノンエー(NonA)には泡だてネットの他にローションとジェルが付いてきます。

ファーストクラッシュやテンデシカはピーリング効果もあるので10代、20代向け。30代、40代以降はノンエーをオススメしますが、ピーリングを期待したいという人もいるでしょうし、予算の関係もあるでしょう。

内容的には、ファーストクラッシュはピーリング、テンデシカはソフトピーリングと炭酸パック洗顔、ノンエー(NonA)は弾力あるキメ細かい泡で毛穴を塞いでいる皮脂を洗い流すと言う事になります。

ピーリング成分が入っている洗顔料は他にもありますが、それ1本で洗顔から保湿ケアまで行えるのがファーストクラッシュとテンデシカだけです。

ピーリングについては以下のページでも取り上げています。

⇒ 顎や首ニキビ跡の治し方を総まとめ【市販品のピーリング成分比較】

通常の石鹸や洗顔料を使うよりこれらのニキビ専用洗顔用品を使った方が当然良い訳ですが、更に大事なのはやはり保湿をどうするかだという事になります。

つまり顎ニキビにはニキビ専用の石鹸・洗顔料で洗顔後、更に保湿ケアを行うと効果が倍増する事は確実なので、できれば洗顔と保湿ケアは別に考えた方がより効果的と言えるのです。

その場合、保湿にこだわった用品で保湿ケアを行えばほとんどのケア用品には保湿の他に美肌・美白成分やリフトアップの為のコラーゲンも含まれているので20代、30代、40代など年齢に関係なく、更に化粧水の代わりにもなり手軽で経済的ですし、例えば、他にはない10種類もの保湿成分が入ったメルラインなどで洗顔とは別に保湿ケアを行えば「効果はあるだろうな」と誰もが想像するはずです。

想像できると言う事は、感覚的にはわかっていると言う事ですが、わかってはいる、何となくそうは感じているけどやっていないと言う人も多いと思います。

でもそれは自分が様々な理由により無かった事にしているだけで、本当はその方が効果的な事を知っているのです。

そこで、あれこれ揃えるより手軽に全てのニキビケアを行いたいと言う人は、ファーストクラッシュを試してみるのも手です。

もしそれで保湿に不足を感じても、洗顔用品は必ず何か買っているはずですので、それがニキビ用の洗顔料に変わると言うだけの話で、ニキビ専用品に何も効果が無いはずがなく、効果があればそれで良い訳です。

保湿効果が不満なら後から保湿ケア用品を揃えれば良い事で、その場合は損した訳ではなく確実に一歩ステップアップしたと言う事になり、さらに保湿ケア用品を永久に買い続ける訳ではなく顎ニキビが治るまでの一時的な買い物と割りきって考えても、あれこれ考え結局は今迄と同じニキビケアを続けるよりはメリットがあり、悩み続ける事によるニキビの大敵ストレスの一つも解消されます。

結局は洗顔からニキビケアまで1本で行うか、洗顔とニキビケアは別けて考えるかの違いだけで、それほど保湿は重要な事だと言う事を忘れなければ次の手が打てる訳です。


そこで最後にもうひとつオススメしておくのが、ヴァーナルの石鹸です。

W洗顔セット 

ヴァーナルと言えば、少し前にテレビの通販番組でよく放送されていましたが、ヴァーナルの石鹸でダブル洗顔を行えば、汚れをしっかり落とし保湿もできるので実は顎ニキビにもオススメの石鹸です。

NonAの石鹸でも説明しましたがヴァーナルの石鹸も弱アルカリ性で良い石鹸と言えます。

(1)薬用アンクソープ
ヴァーナルの薬用アンクソープはねっとりもっちり泡で汚れを落とし、洗顔と保湿に力を入れたクレンジング石鹸です。

老廃物などの汚れを吸い取り古い角質も除去しメイクを落とす事もできます。

成分にニキビケアに必須のグリチルリチン酸ジカリウムを含み、炎症を抑える働きもあります。

ヴァーナルの薬用アンクソープ


(2)薬用センシティブザイフ
薬用センシティブザイフはキメを整える低刺激性の石鹸で、保湿成分が多く配合されこちらにもグリチルリチン酸ジカリウムが含まれています。

アンクソープで汚れをガッチリ落とし、その後こちらの石鹸で洗顔する事になり保湿成分にはヒアルロン酸やコラーゲンの他、全部で16種類もの保湿成分が含まれています。

アンクソープがねっとりもっちり泡なら、こちらは潤いプルプル泡でしっとり洗い上げというイメージです。

ヴァーナルの薬用センシティブザイフ

ヴァーナル石鹸の商品ページ

これらの石鹸の販売先はヴァーナル化粧品ですが、化粧品メーカーだけあって当然他の美肌用品もそろえていて、美肌を目指すケア方法も動画で公開されています。



この動画のように石鹸の他に化粧水や美容液も取り入れれば、なお保湿に良い事は誰でもわかりますが、そうなると当然費用がかさむ事になります。

そこでヴァーナル化粧品では石鹸、化粧水、美容液をセットにした「素肌つるつるセット」を用意しているのですが、このセットが石鹸がかなりお得なお値段になっているんです。

セットに含まれる化粧水のエッセンシャルシャワーモイストは微粒子スプレーになっていて、顔に吹きかけるだけ。

このスプレーにはヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドも含まれます。

美容液はクリーム状のキハナクリーミーセラムで、含まれる成分で抗菌・保湿を行い肌を整えながら保護します。

ヴァーナル化粧品がここまで保湿にこだわるのは、お肌のターンオーバーを正常化させなければ美肌になれないという考えにもとずいていますが、この考え方はニキビケアでも同じなんです。

そして何故このセットを最後に紹介したかというと、ズバリ安いしヴァーナル化粧品を初めて購入する人限定で、定期購入ではない一度きりのお試し購入が出来るからなんです。

ヴァーナルの素肌つるつるセット

顎ニキビができたので何か洗顔用品の購入をと考えていて、ヴァーナルの石鹸が気になったのなら単品でヴァーナルの石鹸を買うより、この「素肌つるつるセット」の方が化粧水や美容液もついていながら安いです。

化粧水や美容液は今使っている物があるから・・・という人でも、まず石鹸を使って化粧水や美容液は今使っている物がなくなったら使えば良いし、ニキビケアをしながら美肌ケアが行なえるうえに、ニキビが出来にくい肌質へもっていく事は大事です。

素肌つるつるセットはこちらから購入出来ます⇒ 【公式】素肌つるつるセット

首ニキビが治らない原因と大人ニキビに良い食品の具体例

顎ニキビに悩む人の中には、首にできる首ニキビに悩む人も多いと思いますが、首ニキビは体の一部に出来るので、なかなか首ニキビが治らないのは顎ニキビなどの大人ニキビとは原因、対処方法、治療方法が違うからではないか?と感じている人がいるかもしれません。

顔にできるニキビの原因は、アクネ菌による炎症から始まるという事はよく知られていますが体に出来るニキビの原因は、カビの一種であるマラセチア菌によるものであると言われています。

では、首にできる首ニキビの原因も顔と言うより体に近いので、このマラセチア菌によるものなのでしょうか?

マラセチア菌 



首ニキビの原因


マラセチア菌は、脂漏性フケ症の主な原因でもあると言われ、体に出来るニキビの原因と言われています。

首ニキビが出来たので、よく洗ったり清潔にしたりしているがなかなか治らないので、原因が違うのではないかと感じるかもしれませんが、首ニキビの原因は、顎ニキビの原因と同じです。

顎ニキビも一度出来るとなかなか治らず、何度も繰り返し出来てしまうので治療方法に悩む人が多いのですから、同じ原因となる首ニキビも、首ニキビが治らないと悩んで当然です。

首に出来るニキビだから、単なる吹き出物で思春期ニキビと同様なケアを行っているかも知れませんし、首ニキビがしこりになったりしたら、これはニキビとはちょっと違うのではないか?と思ったり、首に毛穴は少ないので皮脂の分泌を抑えるより、炎症を抑える事に力を注いでいるというパターンが多いのかもしれませんが、結果として顎ニキビと首ニキビは原因が同じで、血流が悪くなっている、乾燥肌、ホルモンバランス、ストレスになり、なかなか治らないと言う事は対処方法が間違っていると言う事に行き着きます。

首ニキビの治し方


首ニキビの原因は顎ニキビと同じであるという事がわかったわけですから、首ニキビを治すには顎ニキビと同じケアが必要であると言う事になります。

首ニキビの治し方や治療には、スキンケア用品や漢方薬等の薬を使用する事や皮膚科へ行く事の他、ホルモンバランスを整える為に、サプリメントを服用する事等がよく言われていますが、首ニキビが痒い、首ニキビの跡を消したいと言う悩みも含め、まず大事なのは、男女を問わず保湿すると言う事です。

首ニキビと漢方薬 

首ニキビと同じ原因である顎ニキビについては、その原因や対処方法について他のページで書いてきましたので、首ニキビもそれに沿ってケアを行えば良いわけですが、ここではこれまで挙げてきたケア方法とは別に食べ物について触れて見ます。

首ニキビや顎ニキビの原因別食事法


顎ニキビや首ニキビにホルモンバランスは大事ですが、ホルモンバランスを整える上でも食事は大切です。

ストレス解消もニキビ治療においては大事で、男女とも仕事や人間関係のストレスやをかかえている方も多いと思いますが、人によっては食事でストレスを解消している方もいると思うので、その食事について簡単な食品名を覚えておけばニキビケアと一石二鳥となりますし、首ニキビや顎ニキビのケアになるのだとわかって食事をすれば、精神衛生的にもGOODです。

そこでまずは、ニキビを発生させやすい食品があると言う事をご存知でしょうか?

これ、血糖値を上げやすいと言われる食品の事です。

であれば、低血糖食にすれば良いと言う事にもなりますが、低血糖食と言えばダイエットの主流で、CMでおなじみのライザップの食事メニューが糖質を制限した低血糖食ですが、その食事メニューはライザップに入会しないと詳しくわかりませんので、ここでは一般的に言われている食品を例に挙げておきます。

ただし、注意が必要なのは牛乳で、牛乳は低血糖食品ですがニキビを悪化させる食品であると言われていますのでニキビに悩んでいる人は極端な摂取は控えた方が良いです。

顎ニキビに効く食べ物を調べている人も多いと思いますが、顎ニキビに効くと言っても顎ニキビの状態によって食べ物は変わって来ますので、自分の顎ニキビが炎症を起こし赤く見える赤ニキビなのか、炎症はしていなくポチッと白く見える白ニキビなのか、炎症をお越しそこに血液が混じって紫色に見える紫ニキビなのかを把握しておく必要があります。

赤ニキビに良い食事


赤ニキビは炎症をおこし赤くなっている状態のニキビで、ストレスや生活、食事の不摂生によるものも一因で、体の冷えから来ている要素が大きいので、体の熱を取る事が大事になってきますが、生理前に首ニキビが出来たり、顎ニキビが出来たりするのもその為で、出来ているニキビが赤ニキビの場合、積極的に摂取した方が良い食品は

赤ニキビに良いトマト

[左斜め上]梨、大根、ごぼう、バナナ

[左斜め上]キュウリ、トマト、白菜、もやし

[左斜め上]豚肉、レンコン

逆に控えた方が良い食品は

[バッド(下向き矢印)]かぼちゃ、納豆、牛肉、唐辛子、にんにく、しょうが、サツマイモ

煮込んだもの等も控え、豆腐等は体の熱を取ってくれるので良いです。

白ニキビに良い食事


白ニキビはポツポツと白いものが出来るニキビで、胃腸の状態が良くなく、呼吸器が弱っている場合もありますので、胃腸の状態を改善する事が重要で、胃腸の状態が悪いと、血流も悪くなり栄養が行き渡らなくなる為、水太りになったり、痩せ型の人に多いのも特徴です。

しかし、内臓を元気にしようとスタミナ料理を多く摂取するのも逆効果で、良い食品としては

白ニキビに良いエビ

[左斜め上]かぼちゃ、えび、人参、鮭、サバ☆もち、きび、あわなどの雑穀

[左斜め上]しょうが、にんにく、はちみつ

[左斜め上]鶏肉、山芋、れんこん

控えた方が良い食品は以下の様な物です。

[バッド(下向き矢印)]消化に悪い物、冷たい物、生物、甘い物

紫ニキビに良い食事


紫ニキビとは、あまり聞き慣れないかもしれませんが、紫や青っぽく膨らみ痛みを伴いゴリゴリした芯があるニキビの状態です。

紫ニキビは、体が冷え血流が悪くホルモンバランスも崩れ、頭痛や肩こり生理痛等女性特有の病気を持っている人に出来やすく、ニキビ跡が残りやすいので体の中から治す事が重要になり、下半身を冷やす服装は避けたり、適度な運動や半身浴、顔のマッサージも有効で、オススメする食品は

紫ニキビに良いアスパラガス

[左斜め上]アスパラガス、きのこ類、さば、いわし

[左斜め上]ピーマン、ホウレンソウ、玉ねぎ、たけのこ

[左斜め上]わかめ、ごぼう、大根、白菜、セロリ、あさり、にがうり

[バッド(下向き矢印)]脂っこい物は避けた方が良いです。

これらの食品を使った具体的なレシピは様々な物があり、ダイエットほどの制限があるわけではありませんし、首ニキビや顎ニキビにいつも同じケアを行い再発を繰り返すと言う事は、今迄とは別なケアが必要だと言う事ですから、ニキビケア用品の他にも、食事に気を使って見る事も必要です。

首ニキビや顎ニキビに水分の摂り過ぎは良くない


顎ニキビや首ニキビには保湿が重要な訳ですが、だからと言って水分の摂り過ぎにも注意です。

ニキビや、お肌のトラブルを抱えている時は上記のように血流が悪くなっている訳ですから、水分を多く摂ってもそれが体内で滞り、それにより体が冷えていきニキビを悪化させる事があるからです。

水分はお肌や体にもちろん必要で、人によって必要な水分量は異なっていますが、水分は食事にも含まれますのでニキビを治したいからと水を大量に飲んでも良い事はありません。

体の水分不足と、肌の内側が乾燥しているインナードライとは意味が違います。

首ニキビも顎ニキビと同じですから、これまで他のページで取り上げた顎ニキビへの対処方法の他に、食事にも注目してみて下さい。

首ニキビは顎ニキビと同じケアで良く、顎ニキビケア用品で有名なメルラインなどは首ニキビにも使用出来ますし、ニキビケア用品とあわせて食べ物にも気を使う事により、首ニキビや顎ニキビを早く治す方法の手助けになります。

⇒ 顎ニキビの種類や普通のニキビとの違いを知り正しい治し方で改善へ




繰り返す顎ニキビの原因と治し方。漢方薬やサプリの飲み薬と皮膚科

繰り返す顎ニキビのアンケート調査によると、顎ニキビが出来た時の対応の仕方は

約5割の人が自分でケアを行い、2割の人が何もせず放置、1割の人は皮膚科を訪れると言う結果だそうで、顎ニキビは繰り返すのも特徴ですが、繰り返しても原因のみ調べて終わりと思われる人が2割もいるらしいです。

病院で受診すると、様々な治療方法があり、保険適用治療や保険適用治療などもちろん費用もかかりますし、早期に自分でケアを実施すれば、病院に行くほどにはならないはずです。

ここでは、自分で出来る顎ニキビの治し方を見ていきますが、顎ニキビがかなり悪化している状況なら、もちろん皮膚科の受診もオススメします。

顎ニキビの悩み.png 



顎ニキビの治し方


自分で出来る顎ニキビの治し方となれば、やはり最初は洗顔です。

顎ニキビが出来ているのに、皮脂汚れが落とせていなければ、当然治りは遅くなりますからね。

しかし、洗顔を重視する人はもちろん多いはずですが、洗顔ばかりとは言えないんです。

顎ニキビには肌の水分量も大事だという事を念頭に、保湿効果のあるケアを行う必要があります。

顎ニキビの原因と繰り返す理由

そもそも、皮脂が過剰に分泌され、それが原因でニキビが出来ている場合は過剰な皮脂を抑える必要がありますが、皮脂が過剰に分泌される原因には皮膚が保湿不足で乾燥し乾燥肌となっている場合が多いからです。

漢方やサプリなどを飲む事により、体の内部から改善していく事も無意味ではありませんが顎ニキビの出来る原因が、単なる乾燥肌だった場合は飲み薬により体の内部からジワジワと効果を待つより、即効性が高い可能性があるわけですので、まずは洗顔と保湿ケアを第一に推奨しますが、以外と自分が乾燥肌だったと気づいていない人も多い様です。

顎ニキビが治らないと、サプリで栄養補給を考えたり栄養補給では物足りず、漢方薬を検討したいと言う気持ちもわかりますし、何より飲むだけで手軽ですから同時にサプリメントで栄養補給やホルモンバランスを整えたり、漢方薬を飲んで見たりする事も無駄ではありません。

顎ニキビと漢方薬


漢方薬は種類が豊富でどれが良いのか悩む所で、特に漢方薬の場合はこれはこれに良いと言うよりも、この漢方薬はこれとこれに良いと言う感じで、効能が色々あるので目移りしやすい物です。

そこで、ここでは皮膚科などの病院で処方される事の多い、主な漢方薬を紹介しますが病院では黒ニキビや白ニキビの炎症はまだしていないニキビ向けと、赤ニキビや黄ニキビの、既に炎症し痛みがあるニキビ向けとに別けて処方される事が多いです。


炎症していない黒ニキビや白ニキビ



◎荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう):体の熱や腫れを取り、その原因となるものを発散させる。血行を良くする。 

△黄連解毒湯(おうれんげどくとう):体の熱や炎症をとる。

△十味敗毒湯(じょうみはいどくとう):皮膚の赤みやかゆみを取り、腫れや化膿を抑える。

△桂枝茯苓丸(けいじぶくりょうがん):血行を良くしのぼせや冷えを改善、ホルモンバランスを整える効果もある。


炎症している赤ニキビや黄ニキビ

 

◎荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう):体の熱や腫れを取り、その原因となるものを発散させる。血行を良くする。

◎清上防風湯(せいじょうぼうふうとう):顔の熱や炎症を取り、皮膚病の原因を発散させる。

◎十味敗毒湯(じょうみはいどくとう):皮膚の赤みやかゆみを取り、腫れや化膿を抑える。

△黄連解毒湯(おうれんげどくとう):体の熱や炎症をとる。

△温清飲(うんせいいん):血行を良くし出血を抑える。ホルモンバランスを整える効果もある。

△温経湯(うんけいとう):血液循環を良くし、乾燥した皮膚を潤しホルモンバランスも整える。

△桂枝茯苓丸(けいじぶくりょうがん):血行を良くしのぼせや冷えを改善、ホルモンバランスを整える効果もある。

◎が良く処方される漢方薬で、△が処方される事もある漢方薬です。

漢方薬は他の治療方法が効かない、または他の治療方法を実施出来ない場合に処方される事が多く、△の漢方薬は処方しても良いが推奨はしないと、皮膚科など病院の医師が治療の参考にしている「ニキビ治療ガイドライン」に書かれています。

これら漢方薬の効能を見ると、何かどれも良さそうに見えますが「荊芥連翹湯」だけがどちらのニキビの症状にも出て来るので気になる人もいるかと思いますが、胃腸の弱い方や冷え性の方には向いていません。

これらの漢方薬は市販もされているので、病院に行かなくても入手する事は可能で、日本国内での漢方薬販売でおなじみのツムラでも「荊芥連翹湯」は販売していて手軽に入手する事が出来ますので、顎ニキビで漢方を試したいと言う方は、上記の病院で処方される漢方薬一覧を参考に考えて見てはどうでしょうか。


【第2類医薬品】ツムラの漢方【50】荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)エキス顆粒 20包【散剤】



顎ニキビとサプリメント


サプリメントは大きく分けると以下の様に分類されます。

  1. 不足している栄養を補給する。
  2. お肌に良い成分が入っていて、体の内側から補給する。
  3. ホルモンバランスを整える。


しかし、体の内側から栄養を補給したり、お肌に良い成分を補給しても効果が出るまで時間がかかるという事は誰もが想像出来ると思いますし、例えばお肌に良く美白や美肌の特効薬と言われるビタミンCなどを体内から補給しようとしても、1%未満しかお肌に届かないそうです。

サプリ.png
https://vitabridc.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22



しかも30代になってもできる顎ニキビは大人ニキビで、その原因は乾燥肌とホルモンバランスの乱れですから栄養補給や成分補給より、ホルモンバランスを整える事に注目した方が良いです。

そうなるとニキビに良いとするサプリより、ホルモンバランスの乱れによる月経前症候群(PMS)を改善するサプリに注目した方がよく、中でもホルモンバランスを整えると言われるハーブの一種チェストベリーが含まれている物がオススメです。


ラクリブ


RakuLive(ラクリブ)

☆主婦に人気の更年期サプリ。効能はのぼせ・ホットフラッシュなど。女性ホルモンに力がいれられています。


ノムダス


エクオール

☆最近人気のエクオールの他に和漢植物と乳酸菌も入っていて腸内細菌の改善により便秘にも効果的です。


[女性のミカタ]




☆チェストベリーの他、血流、むくみ、セルライト、冷え性などの改善に効果がある成分が入っています。


この様にホルモンバランスを整えるサプリが多い中、ニキビ用洗顔石鹸でおなじみのNonAのニキビ用サプリは栄養が偏っているのでは?と言う所に目をつけています。

ニキビができたので洗顔やニキビケア、食事にも気を使っているのに・・・ という人に、そもそも大人に近づくにつれ必要な栄養は増えていくのにこれまでと同じ栄養ばかり考えていませんか?という訳です。


NonAサプリ


Non.Aサプリメント

☆ニキビ用洗顔石鹸でおなじみNonAからもサプリがでています。

美肌成分の他にもデトックス、腸内環境を整える成分を含み、今話題の栄養機能食品の認定も受けています。

顎ニキビは繰り返す事が多いので、顎ニキビができても一時的な対処で治りそれが繰り返すので、お肌の問題ではなく栄養不足やホルモンバランスの乱れが原因だと感じている人にサプリメントや漢方薬を考えている人が多いと思いますし、30代になっても繰り返したり生理前などに顎ニキビが繰り返し出来る人ほどそう感じていると思います。

しかし女性の場合、ほぼ全ての女性にホルモンバランスが乱れる時期が来ます。

果たしてその女性全員に顎ニキビが出来るのでしょうか?と言う事を考えれば、ホルモンバランスも大事だが他にも原因があるのでは無いかと考える事が自然で、例えばお肌が水分不足になっている所にホルモンバランスの乱れが重なったり、ホルモンバランスの乱れによりお肌が水分不足になっている時に顎ニキビが出来ると、お肌の水分不足は目に見えないので、誰もがホルモンバランスを疑っても不思議ではありません。

顎ニキビの原因と30代になってもニキビの再発を繰り返す女性 

顎ニキビの皮膚科での治療


顎ニキビで皮膚科に治療にいくと、ニキビ(尋常性ざ瘡)治療ガイドラインに沿って治療が行われる事が多いはずで、ガイドラインの中では「アダパレン」「ケミカルピーリング」「ナジフロキサシン(ローション・クリーム)」「クリンダマイシンゲル」。

内服抗菌薬として「ミニサイクリン」「ドキシサイクリン」「ロキシスロマイシン」などの薬が取り上げられ、薬の処方が主な治療方法になっています。

そこで、病院の皮膚科ではなく一般のクリニックではどの様な治療が行われるのか知るために、大人ニキビ・思春期ニキビの治療をおこなっている東京新宿のアイエスクリニックの院内での治療例を見ると

  • ケミカルピーリング
  • フォトサーモセラピー(PTT)*レーザー治療より効率が良く、皮膚を優しく吸引し照射。
  • クリアタッチ
  • アクシダーム治療
  • 青色LED治療
  • ダーマローラー
  • プラセンタ注射


などがあり、この他に自宅でのケア用として「ビタミンC配合アンチアクネクリーム」「VCローション」という物も用意され、ビタミンCによる抗炎症作用や抗酸化作用(活性酸素除去)による肌の再生に力をいれているようです。

ケミカルピーリングやフォトサーモセラピーも基本は肌の再生力にたよる事になります。

顎ニキビの治し方で大切な事


また、ピルを飲んでホルモンバランスを整えると言う治し方もありますが、これも「ニキビ治療ガイドライン」に、日本ではピルの服用は推奨しないとなっていて、ステロイドもしこり等局所的な注入は推奨するが塗る事は推奨されていません。

ただし、ニキビ治療ガイドラインで推奨しないとしている物も効果が無いと言うわけではなく、国内でしっかりした臨床試験の結果が出ていないと言うだけの事で、漢方薬と塗り薬の併用で効果があったとする報告などはあります。

この様に自分で飲み薬を考えるとなると、種類も豊富でどれにすれば良いのか悩むところです。

顎ニキビを治すために飲む薬と言っても、結局はホルモンバランスを整えたりお肌の再生(ターンオーバー)を促進する物になり、ビタミンCなどのビタミンは補給した方が良いとは思いますが、やはり顎ニキビに簡単に対処し、早く治すと言う即効性を求めるなら皮膚に直接塗る事です。

体の内側から効いてくる飲み薬よりは、やはり直接塗った方が効果も早く、例えばニキビの初期段階で黒ニキビや白ニキビの単なる毛穴の皮脂詰まりなのに、一生懸命飲み薬を飲んでも効果が無いとは言いませんが、ちょっと遠回りですよね。

顎ニキビの治し方.jpg


顎ニキビの治し方として顎ニキビケア商品の公式サイトや、顎ニキビのランキングサイトなどをじっくり見るのも1つですが、ここでは重症ではないが顎ニキビを繰り返す人や、顎ニキビが出来た初期段階の人を対象として、ホルモンバランスも大事ではありますが、まずは洗顔保湿をオススメします。

肌の再生に保湿は欠かせませんし、汚れを落とす洗顔も重要です。

顎ニキビに適した洗顔石鹸と洗顔料~洗顔方法を考える~: 顎ニキビの原因と治し方!繰り返すあごや首ニキビを解消

しかし洗顔ばかりを気にすると、洗顔のしすぎと言う問題も発生するので1日2回の洗顔を基本とし、どちらかと言うと保湿に重点をおいた方が良いです。

これは思春期ニキビと顎ニキビなどの大人ニキビが発生する理由が違う事から言える事ですが、保湿と言ってもパックやスチームにより保湿ケアを行うより、手間のかからない保湿クリームなどを使った方がケアを忘れたり怠けを防ぐ事ができ、業界最多の保湿成分を含むジェルのメルラインなどを使用するのもオススメ出来ます。

またストレスを感じている人は、ストレス解消も大事ですが、毛穴が詰まっただけの白ニキビであれば自分でケアできるものの、顎ニキビが悪化炎症し痛みが出てくる赤ニキビになったり、膿を持つ黄ニキビになったりと日常生活に支障をきたしてきたり、明らかにニキビの範囲を超えていると言う人は、すでに皮膚科に行っていたり、行く事を考えているかもしれません。

しかし感染症などの病気以外であれば、基本的に皮膚科で治療する治療法もやることは同じで、使用する薬に市販されていない物が多いというだけであって、皮膚科で使われる薬が殺菌の為なのか、炎症を抑える為なのか、痛みを抑える為なのかを考えればいい事です。

なので、まずは自分の顎ニキビの原因を特定する事が大事になって来ますし、顎ニキビが繰り返しできるからと言って、必ずしも重大な病気だとは限りません。

基本は炎症を抑え、お肌の再生(ターンオーバー)を待つしか無いと言う事になります。

顎ニキビの治し方 




タグ

顎ニキビ 薬 サプリ 繰り返すあごにきび あごニキビ治し方 繰り返すあごニキビ 大人あごニキビ 顎ニキビ 治療法 繰り返すアゴニキビ あごにきびの治し方 顎ニキビ サプリメント 顎ニキビ 治療 顎にきび サプリメント 顎ニキビ しこり 治療 アゴニキビ ストレス 顎ニキビ 繰り返す 顎ニキビ 治らない 繰り返す顎ニキビ 対策 繰り返す 顎ニキビ 顎ニキビ治し方 顎ニキビを治す方法 顎ニキビ 治し方 顎ニキビ 原因 ストレス 顎ニキビ 原因 ホルモン 顎ニキビ 漢方 顎ニキビが治らない 顎にきび 皮膚科 顎にきび 漢方 繰り返す あごニキビ 顎ニキビ 漢方 病院 顎ニキビ 治し方 漢方 あごにきび 原因 あごにきびの原因 顎にきび 治し方 あごニキビ 治し方 アゴニキビ 原因 アゴにきび 原因 繰り返す顎ニキビ 繰り返す顎ニキビ 原因 繰り返す顎ニキビ 皮膚科 顎ニキビ 顎ニキビ 薬 皮膚科 顎ニキビ しこり サプリ 顎ニキビ 治らない 薬 顎ニキビ 白 顎ニキビ 黄 顎ニキビ ピル 顎ニキビ ステロイド 顎ニキビ 漢方薬 生理前 顎ニキビ 対策 顎ニキビ 生理前 顎ニキビ 原因 女 顎ニキビ ホルモンバランス 顎ニキビ サプリ 顎ニキビ 繰り返し 30代 顎ニキビ 原因 顎ニキビ 30代 30代 顎ニキビ 顎ニキビメルライン 顎ニキビ 胃腸 
Copyright © 顎ニキビの原因と治し方!繰り返すあごや首ニキビを解消 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。