顎ニキビに悩む人の中には、首にできる首ニキビに悩む人も多いと思いますが、首ニキビは体の一部に出来るので、なかなか首ニキビが治らないのは顎ニキビなどの大人ニキビとは原因、対処方法、治療方法が違うからではないか?と感じている人がいるかもしれません。

顔にできるニキビの原因は、アクネ菌による炎症から始まるという事はよく知られていますが体に出来るニキビの原因は、カビの一種であるマラセチア菌によるものであると言われています。

では、首にできる首ニキビの原因も顔と言うより体に近いので、このマラセチア菌によるものなのでしょうか?

マラセチア菌 



首ニキビの原因


マラセチア菌は、脂漏性フケ症の主な原因でもあると言われ、体に出来るニキビの原因と言われています。

首ニキビが出来たので、よく洗ったり清潔にしたりしているがなかなか治らないので、原因が違うのではないかと感じるかもしれませんが、首ニキビの原因は、顎ニキビの原因と同じです。

顎ニキビも一度出来るとなかなか治らず、何度も繰り返し出来てしまうので治療方法に悩む人が多いのですから、同じ原因となる首ニキビも、首ニキビが治らないと悩んで当然です。

首に出来るニキビだから、単なる吹き出物で思春期ニキビと同様なケアを行っているかも知れませんし、首ニキビがしこりになったりしたら、これはニキビとはちょっと違うのではないか?と思ったり、首に毛穴は少ないので皮脂の分泌を抑えるより、炎症を抑える事に力を注いでいるというパターンが多いのかもしれませんが、結果として顎ニキビと首ニキビは原因が同じで、血流が悪くなっている、乾燥肌、ホルモンバランス、ストレスになり、なかなか治らないと言う事は対処方法が間違っていると言う事に行き着きます。

首ニキビの治し方


首ニキビの原因は顎ニキビと同じであるという事がわかったわけですから、首ニキビを治すには顎ニキビと同じケアが必要であると言う事になります。

首ニキビの治し方や治療には、スキンケア用品や漢方薬等の薬を使用する事や皮膚科へ行く事の他、ホルモンバランスを整える為に、サプリメントを服用する事等がよく言われていますが、首ニキビが痒い、首ニキビの跡を消したいと言う悩みも含め、まず大事なのは、男女を問わず保湿すると言う事です。

首ニキビと漢方薬 

首ニキビと同じ原因である顎ニキビについては、その原因や対処方法について他のページで書いてきましたので、首ニキビもそれに沿ってケアを行えば良いわけですが、ここではこれまで挙げてきたケア方法とは別に食べ物について触れて見ます。

首ニキビや顎ニキビの原因別食事法


顎ニキビや首ニキビにホルモンバランスは大事ですが、ホルモンバランスを整える上でも食事は大切です。

ストレス解消もニキビ治療においては大事で、男女とも仕事や人間関係のストレスやをかかえている方も多いと思いますが、人によっては食事でストレスを解消している方もいると思うので、その食事について簡単な食品名を覚えておけばニキビケアと一石二鳥となりますし、首ニキビや顎ニキビのケアになるのだとわかって食事をすれば、精神衛生的にもGOODです。

そこでまずは、ニキビを発生させやすい食品があると言う事をご存知でしょうか?

これ、血糖値を上げやすいと言われる食品の事です。

であれば、低血糖食にすれば良いと言う事にもなりますが、低血糖食と言えばダイエットの主流で、CMでおなじみのライザップの食事メニューが糖質を制限した低血糖食ですが、その食事メニューはライザップに入会しないと詳しくわかりませんので、ここでは一般的に言われている食品を例に挙げておきます。

ただし、注意が必要なのは牛乳で、牛乳は低血糖食品ですがニキビを悪化させる食品であると言われていますのでニキビに悩んでいる人は極端な摂取は控えた方が良いです。

顎ニキビに効く食べ物を調べている人も多いと思いますが、顎ニキビに効くと言っても顎ニキビの状態によって食べ物は変わって来ますので、自分の顎ニキビが炎症を起こし赤く見える赤ニキビなのか、炎症はしていなくポチッと白く見える白ニキビなのか、炎症をお越しそこに血液が混じって紫色に見える紫ニキビなのかを把握しておく必要があります。

赤ニキビに良い食事


赤ニキビは炎症をおこし赤くなっている状態のニキビで、ストレスや生活、食事の不摂生によるものも一因で、体の冷えから来ている要素が大きいので、体の熱を取る事が大事になってきますが、生理前に首ニキビが出来たり、顎ニキビが出来たりするのもその為で、出来ているニキビが赤ニキビの場合、積極的に摂取した方が良い食品は

赤ニキビに良いトマト

[左斜め上]梨、大根、ごぼう、バナナ

[左斜め上]キュウリ、トマト、白菜、もやし

[左斜め上]豚肉、レンコン

逆に控えた方が良い食品は

[バッド(下向き矢印)]かぼちゃ、納豆、牛肉、唐辛子、にんにく、しょうが、サツマイモ

煮込んだもの等も控え、豆腐等は体の熱を取ってくれるので良いです。

白ニキビに良い食事


白ニキビはポツポツと白いものが出来るニキビで、胃腸の状態が良くなく、呼吸器が弱っている場合もありますので、胃腸の状態を改善する事が重要で、胃腸の状態が悪いと、血流も悪くなり栄養が行き渡らなくなる為、水太りになったり、痩せ型の人に多いのも特徴です。

しかし、内臓を元気にしようとスタミナ料理を多く摂取するのも逆効果で、良い食品としては

白ニキビに良いエビ

[左斜め上]かぼちゃ、えび、人参、鮭、サバ☆もち、きび、あわなどの雑穀

[左斜め上]しょうが、にんにく、はちみつ

[左斜め上]鶏肉、山芋、れんこん

控えた方が良い食品は以下の様な物です。

[バッド(下向き矢印)]消化に悪い物、冷たい物、生物、甘い物

紫ニキビに良い食事


紫ニキビとは、あまり聞き慣れないかもしれませんが、紫や青っぽく膨らみ痛みを伴いゴリゴリした芯があるニキビの状態です。

紫ニキビは、体が冷え血流が悪くホルモンバランスも崩れ、頭痛や肩こり生理痛等女性特有の病気を持っている人に出来やすく、ニキビ跡が残りやすいので体の中から治す事が重要になり、下半身を冷やす服装は避けたり、適度な運動や半身浴、顔のマッサージも有効で、オススメする食品は

紫ニキビに良いアスパラガス

[左斜め上]アスパラガス、きのこ類、さば、いわし

[左斜め上]ピーマン、ホウレンソウ、玉ねぎ、たけのこ

[左斜め上]わかめ、ごぼう、大根、白菜、セロリ、あさり、にがうり

[バッド(下向き矢印)]脂っこい物は避けた方が良いです。

これらの食品を使った具体的なレシピは様々な物があり、ダイエットほどの制限があるわけではありませんし、首ニキビや顎ニキビにいつも同じケアを行い再発を繰り返すと言う事は、今迄とは別なケアが必要だと言う事ですから、ニキビケア用品の他にも、食事に気を使って見る事も必要です。

首ニキビや顎ニキビに水分の摂り過ぎは良くない


顎ニキビや首ニキビには保湿が重要な訳ですが、だからと言って水分の摂り過ぎにも注意です。

ニキビや、お肌のトラブルを抱えている時は上記のように血流が悪くなっている訳ですから、水分を多く摂ってもそれが体内で滞り、それにより体が冷えていきニキビを悪化させる事があるからです。

水分はお肌や体にもちろん必要で、人によって必要な水分量は異なっていますが、水分は食事にも含まれますのでニキビを治したいからと水を大量に飲んでも良い事はありません。

体の水分不足と、肌の内側が乾燥しているインナードライとは意味が違います。

首ニキビも顎ニキビと同じですから、これまで他のページで取り上げた顎ニキビへの対処方法の他に、食事にも注目してみて下さい。

首ニキビは顎ニキビと同じケアで良く、顎ニキビケア用品で有名なメルラインなどは首ニキビにも使用出来ますし、ニキビケア用品とあわせて食べ物にも気を使う事により、首ニキビや顎ニキビを早く治す方法の手助けになります。

⇒ 顎ニキビの種類や普通のニキビとの違いを知り正しい治し方で改善へ